僕が出勤してくると、お客様から「顔を見れて嬉しい」、「今日も来てくれたんだね」などと笑顔で接してもらえることや、笑顔で挨拶をしてくれていることが幸せなのかなと感じています。
また、お風呂介助や掃除などのサービスを行った際に「ありがとうございます」などと言われた時も笑顔と幸せを感じます。
Interview
初めてこの会社を知ったのが就職情報サイトの合同就職イベントです。人事の皆さんがとても明るかったのが印象的でした。そこから会社説明会や面接で様々な先輩方のお話を聞く機会をいただき、この会社の楽しさや福利厚生面などを聞いて、とてもいいなと思い選びました。
2021年4月
ニチイメゾン三和町 配属
入社してからすぐに介護ではなく、2週間ほど研修がありました。そこでは社会人としてのビジネスマナーや介護の基礎を学びました。研修が終わると、サービス付き高齢者向け住宅の拠点に配属され、お客様に対しての介護サービスが始まります。最初の1~2ヶ月は、1日の仕事を先輩と共に行っていきます。1日の仕事としてはお風呂介助、お掃除、排泄介助、お食事、服薬介助など様々な居室訪問サービスがあります。そして最後に記録を入力し、終了となります。
僕は人の名前を覚えることが苦手でお客様の名前を覚えれるかが不安でした。
また、今でも大変だと思っていることがお客様お一人おひとりのADLを把握、理解していくことです。
入社したてで不安だったことは、身体障がいのお客様の更衣や入浴、排泄介助です。日々お客様と接していくことでお客様の状態も少しずつ分かってきました。お客様と親身に接していくことが大切だと僕は思います。
身体障がい者のお客様の更衣や入浴、排泄介助ですが、これは先輩方に教えてもらい、めげずに何度も介助に入ることが大切だと思います。
まず介護サブチーフになり、様々な経験を積んでからサービス提供責任者、施設長へと目指して行きたいです。
お客様の居室に入った際にお一人おひとりお部屋の家具の種類や配置が違う所も“HOME”と感じる部分です。入社当初から掲げていた目標ですが、笑顔の絶えない“HOME”づくりを目指していきたいと思います。
僕が出勤してくると、お客様から「顔を見れて嬉しい」、「今日も来てくれたんだね」などと笑顔で接してもらえることや、笑顔で挨拶をしてくれていることが幸せなのかなと感じています。
また、お風呂介助や掃除などのサービスを行った際に「ありがとうございます」などと言われた時も笑顔と幸せを感じます。