Interview

お客様の暮らし
すべてを支える

介護職 2023年新卒入社 ニチイホーム南大井

岡田 海月

栄養士を目指していたが、より人と深く関わる仕事がしたいと介護の道へ。会社説明会での温かな雰囲気を直に感じられたことが入社の決め手に。

careerのアイコン

career

経歴

2023年4月

ニチイホーム大森 配属

2023年7月

新規オープンしたニチイホーム南大井に異動※

※ニチイホーム大森は2023年7月1日よりニチイホーム南大井に移転

私の本音 アクティビティの種類が多いので、お客様のお好みに合わせて提案できるのが楽しいです!自分のアイデアをいろいろ試してみたい人には合っているのではないでしょうか。

お客様の毎日を支える

お食事やアクティビティなど、お客様の生活のすべてに関わって、その方らしい生活を送れるようお手伝いをしています。お客様の顔と名前はもちろん、健康状態やどんなお薬を飲んでいるのかなど、生活に関わるすべてを頭に入れて接しています。
入社後は、OJT研修期間として先輩がマンツーマンで教えてくれました。基本的に同じ方がずっと見てくださるので、教え方が違って戸惑うこともありませんし、質問もしやすくてとても助かりました。覚えた業務から少しずつ1人で行うようになってきました。

my workのアイコン
ImportantBg Important
大切にしていること

お客様に合わせた
体の使い方

身体介助の「移乗(いじょう)」は、ベッドから車椅子、車椅子からトイレなど、さまざまな場面で行うものです。お客様によって体の大きさや状態が異なるので、おひとりおひとりに合わせた安心・安楽な対応が求められます。体の動かし方をいろいろな先輩に聞いて、何度もお客様の体に触れて、数ヶ月がかりでようやくコツが掴めてきました。何度も練習に付き合ってくださったOJT研修担当の先輩には本当に感謝しています。

自分なりの
生活リズムの調整

日勤と夜勤があるので、自分に合った生活リズムをつくっていく必要があります。最近夜勤に入るようになったのですが、勤務後に目が冴えてしまって休日によく眠れず、次の勤務に影響してしまうことも……。同じホームの先輩方がとても優しく、相談しやすい雰囲気なので、アドバイスをいただきながら私なりの生活リズムを整えているところです。

ChallengeGoalBg ChallengeGoal
やりがい / 目標

地道な練習が
お客様との絆に

会話があまり得意でないお客様がいらっしゃって、はじめはコミュニケーションを取るのが難しかったです。手品がお好きだと聞いたので、積極的に話しかけて、教えていただくことに。家で練習してきて披露したところ、とても喜んでいただけました。それからはお客様の方からジェスチャーでコミュニケーションを取ってくださるようになり、信頼関係を築くことができてうれしかったです。
こんなふうに、日々お客様とお話しすることが本当に楽しいので、ずっとホームでお客様を支えていきたいです。まずはひと通り仕事を覚えることが目標ですが、経験を積んで、いずれはプラチナ介護職※を目指します。

※プラチナ介護職・・・国家資格である「介護福祉士」、「介護予防運動指導員」、「認知症ケア専門士」、「終末期ケア専門士」の4つの資格を持つ介護スタッフをプラチナ介護職と認定しています。

私の想いのアイコン Thought ThoughtBg
私の本音 何よりお客様の笑顔を大切にしています。いつもお客様が笑顔で、幸せでいられるホームにしていきたいです。
私の想い

やわらかい雰囲気が
大好き

私が入社を決めたのは、会社説明会の雰囲気でした。社会人になるということに漠然とした不安を感じていたのですが、会社説明会はやわらかく、堅苦しくない雰囲気で、「ここでならやっていけそう」と感じました。
入社してみて、あの時の直感は間違っていなかったと思います。先輩方が本当に優しく、親身になってくれるので、不安を感じることはほとんどありませんでした。今はお客様とお話しすることが本当に楽しくて、充実した毎日を過ごしています。

※2023年7月取材当時の内容です

一覧に戻る