介護チーフになっても、どんなに忙しい時でも、お客様を一番に考えています。介護スタッフをまとめる管理職ではありますが、お客様の喜んでいただく顔がいちばんの喜びなのは入社した時から変わりません。そういう姿勢が身についたのは、入社当初の先輩方に恵まれていたからかもしれません。介護の知識はまったくありませんでしたが、不安なことがあればいつでも相談できる環境でした。介護チーフとなった今は、自分が入社するスタッフに安心して働ける環境をつくっていきたいと考えています。
Interview
大学は理系で介護の知識はなかったが、OJT研修をはじめ研修制度で着実に成長。入社前から描いていたキャリアビジョンに沿って歩んでいる。
2019年4月
ニチイホーム板橋徳丸 配属
2020年4月
介護サブチーフ 昇進
2021年1月
ニチイホーム野方 異動
2023年4月
介護チーフ 昇進
日々、お客様と向き合い、介護チーフとして介護スタッフの取りまとめを行っています。介護サブチーフや統括チーフと話し合いながら、スタッフへの教育やシフトの調整などを行っています。
同じ人数がいたとしても、スタッフの得意・不得意や経験の違いによって、お客様へのサービスの質は良くも悪くもなります。どんな時でもお客様へ安定したサービスを提供できるように、介護をチームとして捉え、スタッフの考え方や想いを聞き、同じ方向に向かって行けるようにひとりひとりとのコミュニケーションを大事にしています。
指導する立場として、スタッフとのコミュニケーションには気を使っています。間違っているところは指摘しなければいけませんが、言い方ひとつで相手のモチベーションが下がることもあります。率直に伝える、メモを活用するなど、相手に合わせた伝え方をするよう工夫しています。
ケアマネジャーや看護師など、介護以外の職種とチームで取り組んでいます。それぞれ違う立場でお客様のことを考えているので、時には意見がぶつかることも。なかなか自分の意見を譲れないこともあるのですが、きちんと他の人の意見に耳を傾けることを心がけています。多職種の新たな視点や考え方に触れ、良いサービスに繋がります。
日々接していくうちに、お客様のいいところ、可愛らしいところが見つかるのが介護の醍醐味だと思っています。あまりホームの外に出る機会がないお客様も多いので、いかにホームの中で楽しく過ごしていただけるかをいつも考えています。
個人的な目標としては、いずれホーム長を経験してみたいです。「管理者」という立場になるとどんな景色が見えるのか、知りたいですね。そのためにまずは統括チーフを目指します。入社前の会社説明会で聞いたキャリアビジョンがとても印象的だったので、経験を積んで、どんどんキャリアアップしていきたいです。
介護チーフになっても、どんなに忙しい時でも、お客様を一番に考えています。介護スタッフをまとめる管理職ではありますが、お客様の喜んでいただく顔がいちばんの喜びなのは入社した時から変わりません。そういう姿勢が身についたのは、入社当初の先輩方に恵まれていたからかもしれません。介護の知識はまったくありませんでしたが、不安なことがあればいつでも相談できる環境でした。介護チーフとなった今は、自分が入社するスタッフに安心して働ける環境をつくっていきたいと考えています。
※2023年7月取材当時の内容です