Interview

介護チームが同じ方向へ
進むように導く

介護チーフ 2017年新卒入社 ニチイホーム野方

菊島 友和

大学は理系で介護の知識はなかったが、OJT研修をはじめ研修制度で着実に成長。入社前から描いていたキャリアビジョンに沿って歩んでいる。

careerのアイコン

career

経歴

2019年4月

ニチイホーム板橋徳丸 配属

2020年4月

介護サブチーフ 昇進

2021年1月

ニチイホーム野方 異動

2023年4月

介護チーフ 昇進

私の本音 入社前の説明会で、キャリアについてしっかり聞くことができて、自分のビジョンを描くことができました。今もそのビジョンがモチベーションになっています。

ホームのサービスの質を担保

日々、お客様と向き合い、介護チーフとして介護スタッフの取りまとめを行っています。介護サブチーフや統括チーフと話し合いながら、スタッフへの教育やシフトの調整などを行っています。
同じ人数がいたとしても、スタッフの得意・不得意や経験の違いによって、お客様へのサービスの質は良くも悪くもなります。どんな時でもお客様へ安定したサービスを提供できるように、介護をチームとして捉え、スタッフの考え方や想いを聞き、同じ方向に向かって行けるようにひとりひとりとのコミュニケーションを大事にしています。

my workのアイコン
ImportantBg Important
大切にしていること

相手に合った
コミュニケーションを

指導する立場として、スタッフとのコミュニケーションには気を使っています。間違っているところは指摘しなければいけませんが、言い方ひとつで相手のモチベーションが下がることもあります。率直に伝える、メモを活用するなど、相手に合わせた伝え方をするよう工夫しています。

多職種との
意見のすり合わせ

ケアマネジャーや看護師など、介護以外の職種とチームで取り組んでいます。それぞれ違う立場でお客様のことを考えているので、時には意見がぶつかることも。なかなか自分の意見を譲れないこともあるのですが、きちんと他の人の意見に耳を傾けることを心がけています。多職種の新たな視点や考え方に触れ、良いサービスに繋がります。

ChallengeGoalBg ChallengeGoal
やりがい / 目標

最短でキャリアビジョンを
実現したい

日々接していくうちに、お客様のいいところ、可愛らしいところが見つかるのが介護の醍醐味だと思っています。あまりホームの外に出る機会がないお客様も多いので、いかにホームの中で楽しく過ごしていただけるかをいつも考えています。
個人的な目標としては、いずれホーム長を経験してみたいです。「管理者」という立場になるとどんな景色が見えるのか、知りたいですね。そのためにまずは統括チーフを目指します。入社前の会社説明会で聞いたキャリアビジョンがとても印象的だったので、経験を積んで、どんどんキャリアアップしていきたいです。

私の想いのアイコン Thought ThoughtBg
私の本音 入居の際に、愛用の家具や雑貨を持ち込まれる方が多いので、お部屋の中は本当にそれぞれです。その方らしい空間を見るたび、お客様にとってここが“HOME”なのだと感じます。
私の想い

どんな時でも、
お客様第一

介護チーフになっても、どんなに忙しい時でも、お客様を一番に考えています。介護スタッフをまとめる管理職ではありますが、お客様の喜んでいただく顔がいちばんの喜びなのは入社した時から変わりません。そういう姿勢が身についたのは、入社当初の先輩方に恵まれていたからかもしれません。介護の知識はまったくありませんでしたが、不安なことがあればいつでも相談できる環境でした。介護チーフとなった今は、自分が入社するスタッフに安心して働ける環境をつくっていきたいと考えています。

※2023年7月取材当時の内容です

一覧に戻る